きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

趣味のスキー

スキー大好き

趣味がスキーと言っても決して上手いわけではありません。好きなのです。どちらかというと下手の横好き。秋ごろになるとスキーが恋しくなり予約します。

*リフトがとまった!


大学時代に学校から講習会で連れて行ってもらったのが始まりなのですが、その時は板を履いて半日歩くばかりで足は痛くなるは、滑り出したら止まれずコケまくり雪だるまになるはで、なかなかしんどかったのですが、今思えばその時に基礎を叩き込んでもらったので、下手ながらけがもせずこの年まで楽しめているのかもしれないなあと思います。

幸い、夫もスキーが好きだったので、若い時は冬休みに少し長く4泊くらいで行って、あとは年によって1~3回くらい近場で滑りに行っていました。(子どもが6歳までの約10年間は行ってないですが)

今でも年に一度はスキーに行きます。だんだん途中の休憩時間が増えてきていますが、やはり一年に一度は雪を見に行きたくなります。

*窓が凍ってる!


昨年久しぶりに北海道トマムに夫と二人で行きました。トマムは初めて子どもを連れて行った所で、唯一ゲレンデの一部しか滑っていなかったところでした。機会があればもう一度行きたいと思っていたのです。

子どもが小さい時は、バスや電車で長時間じっとさせるのがしんどいので、年末に飛行機でいける北海道に行っていました。北海道だと年末でも雪があるし、小さな子ども用のスクールやプールなどが充実しているのです。先日、子どもと話していたら、小さい時は「なぜ寒いのにこんなことするんだろう」と思っていたそうです。スキーの後温水プールで遊ぶのを楽しみに我慢していたと言っていました。今では二人ともスキーが大好きで、自分たちでも行っていますが、小さい頃は私たちの趣味に付き合わせていたんですね。

トマムに久しぶりに行って思ったこと・・・。リゾートホテルでなくていいかも。プールもなくていいので、アフタースキーはこじんまりとレストランも温泉も館内にあってあまり移動がないほうがいい。やっぱり北海道は寒い!信州まででいいかな。年やな(笑)

トマム:アイスドーム


けれど、子どもが小学生の間に北海道のニセコ、ルスツ、トマム、キロロ、富良野、Mtレースイなどに行ったのはすごく良かったと思います。正に楽しめる時に楽しんでおいてよかったと!大きくなってからもルスツなどは行きましたが、さすがに4泊はできない。また、三日間も丸々滑る体力もない。やはり若いうちですね。

そう考えると、12月25日からの冬休みに年休が取れる教員で良かったと思います。フツーに就職しているうちの子どもたちは年末に休むなんて無理な話で、正月休みは値段がとても高いですし、正月でも4泊5日のお休みはなかなかとれませんから。

体の動く限り趣味として旅行とスキーは続けたいと思っています。そして、旅行記も書いていきたいと思っています。