きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記1 札幌へ

その日は朝から雨・・・。

*札幌ビール博物館近く(雨😿)


関空に行くのは最寄り駅から電車と考えていたのですが、スーツケースを引っ張って歩くのがイヤで、スーツケースを自転車にのっけていこうを考えていたのです

 

なのにこの計画は雨だとつらい!

 

そこで、「車で荷物を運び、一人が車を戻して、自転車で走る。」という作戦に替えました。

 

駅で荷物を降ろし急いで帰って自転車で・・・。

焦って車を停めたらなんと、自転車が邪魔で扉が開かない!もう一度入れ直して、自転車で疾走。駐輪場に預けて走り出したら・・・電車が・・・😢

 

一本乗り遅れてしまいました。

早めの電車だったので、間に合いましたが・・・

雨の時を想定しておかないといけない!教訓です!!

気を取り直していざ関空へ!

そこからは順調なフライト(少しゆれたけど)で定刻に新千歳空港に到着。

そこから向かうのは「札幌ビール博物館」

札幌駅のお隣の苗穂駅に近いサッポロビールの博物館です。

 

サッポロビール庭園にあるビール工場は見学したことがありますが、ここは前回にはジンギスカンを食べただけ、博物館の有料ツアーは満員でできなかったのです。

 

同じなら見たことのない方がよいということで、こちらを予約しました。

 

因みに、工場見学は無料(11月現在)ですが、こちらは一人1000円の有料でした(昨年までは500円)。12月には工場見学も休止してリニューアルするとのことですから、そちらもきっと有料になるのでしょうね

帰りにビール工場の見学もと思ったのですが、残念ながらキリンもサッポロも工場見学は月・火曜日はお休みでした。

さて!スーツケースを引きずってビール博物館に向かいます。