きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ビール紀行5

またまたビール工場見学

今回のキリンビールの北海道工場の見学は、今までとちょっと違います。

キリンビールの工場見学はコロナでお休みになってから、無料だったのが、一人500円の有料になりました。どこがどんなに変わったのか楽しみでした。


キリンビール北海道工場はサッポロビール庭園駅より新千歳空港側に一駅行った長都(おさつ)駅から徒歩10分の所にあります。そうです!サッポロとキリン二つの工場はすぐそばにあり、新千歳空港からも近い所にあるのです。その意味でも北海道に訪れた時にはお勧めです!

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁


受付を済ませて、待ち時間は工場見学受付横のグッズ売り場に。受付の横の部屋で紹介のVTRを見たらバスで工場見学へ。コロナでお休みの間に展示も変えられたとか。キリンビールの工場見学で一番好きなのが、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べなのですが、コロナの影響で無くなったのでは・・・?と心配していたのですが、感染対策もしつつ、ありました!一番搾り麦汁!めちゃ美味しい!「麦って甘いんだ」と思えるほんのりした甘さ、もっと飲みたいくらいです。麦芽の試食やホップの匂い体験もありました。麦芽も最初香ばしく、噛むと甘くなってきて好きです。以前より感染対策が大変だろうなと思いつつ、あってよかった!工場見学の醍醐味です❣

麦芽とホップ

*ホップ:割るとビールのかおり


前回行った時と展示も変わっていて、酵母になった感覚でゲームができるような場所などもあり、より楽しくわかりやすくなっていました。ここも休日なのでラインは動いていませんでしたが、十分楽しめました。

*ゲームになっている


最後に試飲。まず一番搾りを1杯飲んだ後、3種類のビールのテイスティングができるようになっていて、お話を聞きながら楽しく飲むことができました。ビールを飲まない娘は、もちろんジュースやお茶なのですが、工場見学特製のミレービスケットをもらってご満悦。コースターがついていたり、ラインのお友達登録をすると、美味しく飲める特製のビールグラスももらえました。500円の価値は十分にありました。

テイスティング用ビール

*いただいたグラスとコースター

*ミレービスケットとおつまみ


満足感を味わって新千歳空港へ。お土産を買ったりして最後ラーメンを・・・!と思って、ふと航空券を確認したらもう搭乗の時間。16時の飛行機の時間を午後6時と何となく思い込んでいたのです。危うく乗り遅れるところでした。ラーメンもあきらめてダッシュで搭乗口へ。空路、関空まで帰ってきました。

今回、娘から「一度はラーメンが食べたい。」と言われていたのですが結局どこでも食べられませんでした。それだけが残念ポイントですが、一泊二日の忙しい北海道でしたが、十分に満喫できた旅でした。まあ、娘たちはひいきのチームが負けて残念😢だったみたいですが・・・。私たち夫婦は大満足の旅でした。

北海道サイコー!