きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記1フェリー編

9月の始め・・・

阪九フェリー泉大津から新門司へ向かいます。

事前にネットで乗船手続きしておくと乗船の時は車の中で紙をみせるだけ!

とっても便利です。

フェリーにはトラックコンテナが沢山乗り込んでいきます。

夕方5時30分泉大津出航

 

乗船前に夕食コンビニで買って、ビールなどのアルコール類家から持ち込みました。

 

 

ネットの手続きでちょっと困ったのは、お部屋の鍵がそのプリントに印刷されたQRコード・・・。

3人分切り取って使うそうなのですが・・・?これを???

船のフロントで聞くと、レシート状の紙に人数分プリントアウトしてくれました。でもペラペラで不便です!(´;ω;`)

お部屋は4人部屋の洋室・・・洗面所にソファーにベッド、湯沸かしポットもあります

なかなかいいですよ!


夕焼けの泉大津港を出航!ビールをもって甲板へ!


すごーい風でしたが、明石海峡大橋の下を通り過ぎるまでは甲板で頑張っていました。

そして、お風呂にGO

イマドキのフェリーでは大浴場はもちろん、露天風呂まであるのです!

海を眺めながらのお風呂サイコー!

夕食をお部屋で食べて、のんびりテレビを見て・・・あとは寝るだけ

*ショーもやっていました


少し狭いのをのぞけば、昔に比べて静かだし、揺れもないし。

少しだけ不便なのは部屋にトイレがないことくらいです。

ぐっすり寝て、起きたら九州、新門司港です。

寝ている時間に移動できるのは時間の有効活用です。

6時に下船なので、5時ごろ起きて出発準備。

いつもとあまり変わらないはずが、ちょっぴり眠い・・・

さあ!いよいよ九州上陸です。