きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

阪神タイガース優勝!やったー!!

おめでとう!


昨日18年ぶりの優勝を決めた阪神タイガース

私も小さい時からの阪神ファンなのでとっても嬉しい

 

私が一番盛り上がったのは大学の時、岡田監督が現役時代の

バース・掛布・岡田の時。

生まれて初めての優勝に酔いしれたものです。ええ~っと何年前ですか?

 

小さい時からスポーツ観戦好きの父の影響で、休みの日には何かしらのスポーツ中継がテレビから流れていました。

サッカー・マラソンラグビー・アメフト・アイスホッケー・ゴルフなどなど中継しているスポーツはほとんど見ていました。

おかげでたいていのスポーツのルールは大まかには知っていて、教師の役に立ちました。

 

特に野球は、シーズン中はずーっと野球中継。もちろん阪神戦。

ところが・・・

実際に試合の観戦に行くとなぜか応援したチームが負ける。(野球以外でも)

2回、3回と重なるうちに「行くと負けるのでは・・・。」という思いと元々の出不精で直接観戦することはあまりしなくなってしまいました。


テレビ観戦は・・・

子育てに忙しかったころは、仕事と子育てでテレビを見る暇もなくゆとりが出てきた頃には、夜のニュースのダイジェストで結果を聞いて満足してしまうようになってしまいました。

今はなぜか私がテレビをつけると負けだすのです。先日のラグビーのワールドカップの試合も、テレビをつけたら「勝っている!いける!!」と思っていたら点を入れられて・・・・。夫にも「見るからじゃないの?」と言われ、思わず他のチャンネルに・・・。

特に≪負けられない戦い≫の時は恐ろしくて見ていられないのです。見ていたいのに・・・。

「私一人が見たから結果が変わるわけではない」と思いつつ、見ていると不利になっているようで。

仕方がないので、時たま覗いて結果がわかってから後でいいとこどりで見ているのですが、ちょっと悲しい(T_T)。でもでも見ていて負けた時が立ち直れないし・・・

とりあえず阪神優勝\(^o^)/!

日本一目指してがんばれー!!