きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

ワールドカップに思う

遠い国の事なのに盛り上がりましたよね!でも・・・

サッカーのワールドカップが終わりました。数々の名勝負があり、日本の活躍に感動した人も多かったのではないでしょうか。

*宮島


でも、一部残念なこともありました。注目される大会であればあるほど、失敗したりした選手への誹謗中傷が多くなるということです。今回は比較的少なかったのかもしれませんが、それでも負けたら選手や監督への誹謗中傷がネットにあがる。書いている人はどんな気持ちで書くのでしょう?きっと感情に任せて腹立ちをぶつけているのでしょう。これって本当に想像力がないですよね。自分の立場に置き換えることができない。その人はしくじった時自分が一番落ち込むのをわかっていないのでしょうか。おまけに自分は何の努力も苦労もしていないのによく人の非難ができるなあと呆れてしまいます。

もちろん、家族や友達と意見を言い合うのはよくあることですし、例えそこで選手を責めても許されると思います。でも、公共の場に出すとなると話は全然違います。もしかして、ネットは自分たちだけのつぶやきだと思っているのでしょうか?

錦帯橋

ずいぶん前に日本がワールドカップに初めて出た時、出場が決まった時にはあれだけ喜んで選手を持ち上げていたのに、予選リーグを全敗で敗退した日本チームに空港で卵を投げつけた人がいました。一体何様のつもりなんだろうと腹立たしく思いました。自分は何の努力もせず見ているだけなのに何が言えると思っているのかと。

*二見浦


今回は、そんな誹謗中傷を否定するような投稿も多くて少し安心したのですが、多くのアスリートの努力を讃えつつその姿から力をもらいたい。そんな人が増えて、失敗を恐れずに誰もが安心して世界の舞台に出て行けるようになってほしいと願います。

世界で活躍するようなアスリートはそれでなくても期待という重圧を背負っているのだろうと思います。その上に期待に応えられなかったら誹謗中傷なんてひどすぎる。楽しく世界で活躍できる人が増えてほしい。負けたら命の保証もないような国もあると聞きますが、少なくとも日本は暖かく声援を送る国であってほしいと思うのですが!その姿を子どもたちも見ていると思います。