きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

佐渡紀行12

三日目は帰路につく日です

けれど、フェリーに乗る前に、今回の旅の目的の一つたらい船に乗る」というミッションが残っています。

たらい船に乗るのはフェリー乗り場のすぐ近く、小木港の一角です。

朝風呂、朝食後にバスで小木港に向かいました。

二人ずつ順番にたらい船に載せてもらって小さな港を20分ほどで一周します。

岩礁の多いこの地域の海岸では大きな船は入れなかったので、たらいを改良して、漁に用いられたのがはじまりだそうです。

 

このたらい船、進む方向つまり前に櫂が付いているのです。普通は後や横についているのに。

なので、たらいから離した状態でハチの字に動かします。それが難しい!

*港の展示物

 

私はちっとも前に進みませんでした。乗せてくれたお姉さんはちょっと櫂を動かすだけで行きたい方向に進むのに・・・。かなり練習が必要ですね。

 

たらい船の乗り場で興味をそそられたのが、モーターボートに乗るアクティビティ

乗った人の感想がすごい!

読んでちょっと乗りたくなりました・・・ちょっと危険な香りがしますが

いよいよ佐渡島ともお別れです。

 

フェリー乗り場でお土産を買い足して乗船しました。

佐渡牛乳のパッケージがトキのデザインでかわいいのですが、さすがにお土産に牛乳は・・・。そこで同じようなパッケージのカステラを買って、帰ってからペン立てにしました。ちょっとかわいい!

乗船したら場所取りをして、毛布を借りました。今度は一人一枚

 

帰りは船の中でお弁当の昼食です。

*三種類が選べる


お弁当を食べる時もくつろぐ時もやっぱり毛布があるといい!

1枚100円借りる価値ありです!!

*フェリーから