きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

佐渡紀行6

次に訪れたのは「アルコール共和国」

地図を見た時から気になっていました。

佐渡島には造り酒屋も多く、島の中央部真野のあたりに多く集まっているので「アルコール共和国」としてイベントなどをしているとか・・・

 

その中の一軒、尾畑酒造さんの見学でした。

建物の中に入ると日本酒のいい匂い・・・

 

見学といっても酒造りの現場は麹菌の関係で入れないので、作り方の説明を受けた後、数種類の日本酒の試飲をさせてもらいました。

 

どれも美味しかったdesu///

 

自動の試飲機があり、カップを置くと適量ついでくれます

うまく出来ていました。

それと「酒カステラ」

試食してみたのですが、お酒の味はしなくてすごくしっとりしていて美味しかったです。

荷物になるのがイヤで、結局何も買わずに見てるだけ~になってしまったのですが・・・

 

バスに乗る時トラピクスの35周年記念のお酒をいただきました!

180mlの「真野鶴」をひとり1本!・・・太っ腹!

そういえば、前日のフェリーでも35周年のご船印をいただきました。

今は、お寺や神社の御朱印だけでなく、お城の御朱印があるのは知っていましたが、ご船印まであるんですね!知りませんでした。

 

ちょっぴりいい気持になって次はもうお昼ご飯!