きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

佐渡紀行5(西三川ゴールドパーク)

西三川ゴールドパーク

次に訪れたのはトキの森公園からバスで30分の西三川ゴールドパークです。


ここでは砂金取り体験しました。

 

砂と水の入った水槽で、ざるのような道具で砂の中に混じった砂金を探します

 

まず、ざるで砂を出来るだけ底の方からすくい、水の中で揺らしながら砂を減らしていきます

金が重いことを利用して揺らしながら金を底に沈めていくのです。

 

最後に少し残った砂の中にうまくいけば一粒二粒の砂金が見つかります



重たい砂を中腰で振るので、なかなかの重労働です。

 

私は30分で8回ほどすくって、4粒の砂金を発見!

なかなか難しいものです。

ここでは、人工の川の中での砂金取りも体験できるそうです。

昔はこれを川で一日やっていたとか・・・しんどそう!

 

とれた砂金は夫の分と合わせて、記念にカードにしてもらいました。

 

カードの佐渡島の所に砂金を入れてラミネートしてもらい、いい記念品になりました。

 


30分がアッと言う間
・・・もう少し頑張りたかったけど、お土産を見たりトイレに行ったり、ここでの40分もあっという間でした。

 

バスに乗って次に進みます。