朝からお風呂に入り朝食、出発の準備と大忙し。
8時10分に出発です。
今回のツアーは添乗員さんを入れて20人とこじんまりしたツアーでした。ぎりぎりで催行が決まったようで、少ない人数なので集まりやすく、バスも一人で2席分。と~っても楽でした。
朝からバスに乗って、「トキの森公園」へ。
行く道中、バスガイドさんが「佐渡島では田んぼがあったらトキを探しましょう」と言ったすぐ後に田んぼにトキがいたのです。
朝食なのでしょうか田んぼで何かをついばんでいました。
この時期のトキは繁殖期で白くない。
自分で黒い色をぬり付けるのだそうで、灰色をしています。
見られないこともあるそうなので、幸先の良いスタートが切れました。
トキの森公園
「ニッポニア・ニッポン」の学名を持つトキです。
ここでは、飼育されているトキを間近で見ることが出来ます。
そして、日本最後のトキのはく製も。
一度は絶滅したトキですが、中国からいただいたトキを繁殖させて、今では480羽ほどに増え、自然の中に放たれています。
*トキの巣
佐渡ではトキが自然の中で暮らせるように農業のやり方も変えて大事にしているそうです。
また、鳥インフルエンザなどで絶滅しないように島根などでの分散飼育もしているそうです。
公園内を一周してバスに乗る時、今度は飛んでいくトキを見ることが出来ました。
この後トキを見ることはなかったのですが、2回も見られたのはラッキーだったようです。
そして、ここの公園でも桜は満開!お花も満開!!春です💛
*つくしも顔を出していました