きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

佐渡紀行8(尖閣湾)

尖閣


昼ご飯を食べて眠たくなるところですが、バスで寝る暇もなく次の目的地尖閣に。


ここは海岸の絶景を楽しめる揚島遊園になっていて、グラスボートに乗って海岸を海から眺めることが出来ます。

 

ただ、こういうところで船に乗るということは、崖の上から下まで降りていかないといけない・・・

下りるのはいいけれど・・・・


とりあえず急な階段を下りてグラスボートに乗りました。

 

水中が見えるようになったグラスボートなのですが、ここではすぐに深くなっていて水中を見ることが少なかったです。動き出してすぐの浅いところでは、大きな美味しそうなお魚が泳いでいました。

水の中より船からの景色が素晴らしい!

起伏にとんだ岩がそびえ、まさに絶景!見ごたえはありました。


そして・・・やっぱり登りはしんどい・・・

途中の橋を渡ると展望台になっていて、今度は上からの景色が見られます。


また、灯台展示船があったり、「あげしま海のデジタル館」があったりと展示もあるのですが、時間がない。


通りにあった建物の入った所の水槽に角質を食べる魚「ドクターフィッシュ」がいて、タダで体験できました。

 

手を入れてみると、くすぐったいような感じ。

 

私の手には、いっぱい寄ってきて角質を食べてくれました。

*娘の手にはあまり寄ってこなかった


外のプールにたらい船が浮かべてあって乗れるようになっていたので、娘が乗ってみましたがぜんぜん動かず、こけそうなのですぐに下りてきました。

次に乗った外国人の若い女性、力いっぱい漕ぎだしたとおもったら「ゴツン」とすごい音。こけて頭を打ったようでした。

「ん、ん、ん、大丈夫?」と心配しましたが笑っていたので、けがはなかったようでした。よかったねー

佐渡の塩ミルクアイスを食べてバスに乗り込みました。