きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

ドラゴンアイの旅(その1)

ドラゴンアイって知っていますか?

*ポスターから
最近、春の旅行のパンフレットなどで見かけるようになった絶景です。東北地方の観光地「八幡平」にある鏡沼で雪解けの時に、まるでドラゴンの目(アイ)が開いたように見える時があるのでこう呼ばれています。そのドラゴンアイの写真に魅せられて、今回また、阪急交通社の「17の湯船を備える花巻温泉郷名旅館に泊まる世界遺産登録30周年白神山地初夏の絶景3日間」というツアーに参加しました。

自然相手の観光は、お目当ての物がなかなかうまく見えないことが多いです。今年の旅行はなぜか雨にたたられています。見られなくてもともとの気持ちで申し込んだのですが、やはり欲がでるもの、3月からの暖かかさを考え、少しでもみられる確率の高いように、ツアーで唯一の5月末のコースに申し込みました。(これ以外は6月前半でした)

東北は3年連続になるのですが、今回のコースでは、角館以外はすべて行ったことのない 所だったのでそれも決めた理由の一つでした。

 

伊丹空港出発

*乗ったプロペラ機


旅行に行く一週間くらい前から天気予報が気になります。今回も雨?一週間前に台風が発生。今の時期に接近なんて・・・ありえない!でも予報はずーっと雨。こうなるともう台風だけは避けたい!と祈っていたら、行く前日には少し天気が好転しました。1日目だけ雨、後は曇りかな?

朝6時前、家を出る時は雨が降りだす前で傘もささずに伊丹空港まで。ラッキー!

いよいよ出発です。その頃雨が降り始めてきました。秋田空港まではなんとプロペラ機!細い小さな飛行機ですが、音はジェット機より小さいような気がしました。

今回のツアー参加者は35人。同世代のご夫婦や女性のグループが多く、女性のグループと言っても我々と同じリタイヤ世代で、さすがに若い世代の人はほんの少しだけでした。そして、それなりの年代の添乗員のお姉さん。このコースは、自然の中を歩くところが多いので、皆さんそれは覚悟の上らしく、用意万全。添乗員さんも、「普段はスーツですが、このコースは歩くコースなので歩ける服装で来ています」と最初に言っておられました。

伊丹空港にて


さて、ドラゴンアイは見られるのでしょうか。

秋田空港到着後、バスに乗ってまず向かったのは角館です。もちろん天気は雨でしたが、さほどひどくはなかったのが幸いでした。