きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました8(斑尾高原)

お天気は?

スキーに行く時やはり気になるのがお天気

幸い、寒波が来て天気が崩れていましたが、行く日から回復に向かっていくという巡り。

着いたこの日はっていましたが雪質は抜群!

 

リフトを1本上がると樹氷が見事でした。

 

でも、曇り空で「映え」は今一つ、おまけに一番きれいに見えるのは、リフトに乗っている時。

 

スマホで撮影するのは怖すぎる・・・!

*二日目の早朝撮影



比較的なだらかな所を探しながら滑りました。

この日は平日!やはり空いています。リフトに並ぶこともなく快適に滑れました。

 

我々は4時過ぎまで滑って部屋に引き上げました。

もちろん若者は4時半ぎりぎりまで滑っていましたが。

 

斑尾高原ホテル


まず、部屋で休憩を兼ねてビールで乾杯!

お風呂に・・・と思ったらいっぱいでした。

女子風呂はタイミング的に入れたのですが、男子はいっぱいだったそうで食後に入ることに。

ここは温泉で、露天風呂もありました。外国の方も温泉に浸かっておられました。

 

さあ、夕食のバイキングです。

品数は決して多いということはないですがデザートお蕎麦も抑えるものはバッチリ!

今回は昨年の反省からバースデーケーキを注文しておいたので、夕食と一緒にいただきました。

 

ここの夕食は、時間指定がなく好きな時に行けるのですが、ここでも外国の方の多さにびっくり!日本人より多い!

外国の方は長期滞在の方が多く、平日なので余計に泊っている方が多いようでした。

この日と次の日の土曜日にかなりの方がチェックアウトされ、外国の方専用ツアーデスクがありましたから!

土日は日本人が増えましたが、外国の方もやっぱり多かったです。

外国の方が多いスキー場は北海道だけじゃないんだ!

 

食後にもお風呂に行きましたが結構いっぱい。大きなホテルなのでなかなか空かないようです。

早朝からめいっぱい活動して、疲れてぐっすり眠りました。