きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました7(斑尾高原)

目指すは斑尾高原

今シーズンのスキーのメインは2月に行った斑尾高原スキー場二泊三日の旅です。


斑尾高原スキー場
へ行くのは家族全員が初めて。

昨夏、どこのスキー場に行くか迷っていた時、まず、ホテルがゲレンデすぐの場所。そして滑走コースが多くて、できればスキーヤーの割合が高いところを探しました。

やはりスキーヤーとしてはボーダーが多いと動きが読めなくて怖いのです。

そこで目に留まったのが斑尾高原でした。少し他と違うのは外国人率が異常に高かったことです。

 

斑尾高原長野と新潟の県境。関西から行くと結構遠い。


早朝5時半に大阪を出発。

 

西名阪道から名古屋高速を経て中央道に。そこから長野道上信越道の長野飯山ICまで約460㎞5時間半の道のりです。

途中休憩したり昼食をとったりしながら2時ごろ到着しました。


宿泊する斑尾高原ホテルに到着すると、まだチェックインの時間ではなかったのですが、部屋の用意ができているとのことで、お部屋に入ることが出来ました!ラッキー!!

ホテルに入ってすぐ思ったこと・・・外国の人ばっかり!!!



着替えてすぐ横のゲレンデに。

リフト券を購入して滑り出しました。

ここのリフト券はいろいろな種類があります。珍しいのは8時間券とか10時間券

シーズン中使えるそうなので、何度も行く人は便利なようです。

 

われわれは普通に2日券を購入。

65才を超えるとどこのスキー場でもシニア券になりお安くなります。

購入時に運転免許証を見せないといけませんが、と~ってもありがたいです。