きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

春休みに向けて

先生方 1年間お疲れ様でした!

3学期の修了式(終業式)がやってきました。

 

やっとこの日を迎えた方も、もっと今年の子どもたちと過ごしたいと思っている方もいると思いますが、とにかくお疲れ様です。

教師という仕事の良いところは、とにかく「一年でリセットできる」ということではないでしょうか。

 

どんなにしんどいクラスでも、うまくいったクラスでも1年たったらお別れです。

ここで、リセットできます。

いえ、しないといけません。

しんどかった年はすぐリセットして新しい気持ちに入れ替えたいですよね。今年の反省も大事ですが、心のリフレッシュをして、新たな気持ちで新学年を迎えることが大事です。

 

うまくいった年リセットです。うまくいった成功体験を引きずっていると次の年についつい「同じようにすればOKでしょ」と思いがちですが、子どもたちは毎年違います

 

昨年うまくいったことも今年は・・・なんて当たり前

 

同じ子どもを持ちあがっても、一年分の成長を甘く見ていると失敗します

春休みにリセットすることが大事です

 

春休みは短く、旧年度の書類の整理や新年度の用意でいそがしいと思いますが、ここでのクールダウン、気分転換をすることはとても大事です。

 

時間を作って、楽しいことをいっぱいして、心も体もリフレッシュしてください。