きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

先生の春休み

3月は残りわずか・・・

町の中に子どもたちの姿が見えると「ああ春休みなんだ」と感じる今日この頃。

現場を離れて2年もたつと、学校の様子は人づて新聞などの情報に限られ、現場と乖離しているかもしれません。

 

それを考えるとあまり語らないほうが良いのではと思うのですが、人づてに聞く話も、なかなか厳しい状況ばかりで心が痛みます。

 

春休みに入っても遅くまで仕事をしている後輩たち・・・

遠い昔(新任時代)は4月6日くらいから新年度の仕事を始めたものですが、だんだん早くなり、3月からもう次年度の準備を始めている人も少なくないでしょう。

 

でも、経験からいうと、早く始めたからと言って4月が楽になるわけではない!

ますます仕事が増えてきて、「早く始めた意味がない!」と思うのが関の山です。



自分で計画を立てて休息をとったり、遊んだりすることが必要です。

 

仕事が大好きで、「仕事をすることがリフレッシュ」なんて人はどれだけ仕事をしてもOKでしょうが、多くの人にとって仕事も大事、遊びや休息も大事。

中には遊ぶために仕事をしている人もいるのではないですか(私もそうでしたが)。

 


ムリせず楽しく仕事も続けていくために遊ぶのも仕事の一部
かもしれません。

 

誰も、ストレスをためて怖い顔をした人と接したいとは思いませんからね。

しっかり遊んで、楽しく仕事をしてください。それが一番、仕事が上手くいく秘訣です!

あと数日の春休みを楽しみましょう!