きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

Let’s 冬休み

冬休みがキタ~!

長い二学期がやっと終わりましたね!

今日が終業式の学校が多いのではないかと思います。

2週間という短い冬休みですが、十分に英気を養ってください。

年末は何かと忙しいでしょうが、お正月は仕事のことも忘れてゆっくり楽しんでください。

私はスキーが大好きなので、子どもが社会人になるまでは、年末は毎年スキーに行っていました。

その時は、忙しさを忘れてホワイトクリスマスを楽しめる幸せを感じていました。

 

子どもが社会人になってからは、年末にスキーに行ける仕事が少ないのだということを感じました!

 


教師の仕事はブラックだと言われます。

実際、子どもが学校に来ているときには、体調が悪くてもなかなか休めません。

でも、長期の休みの時には年休が取りやすいです。

案外こんな職業は少ないのではないかと思います。

 


春休み、夏休み、冬休みの旅行は高くつくので、安い時に行ける職業の人は羨ましいとその時には思ったものですが、なかなか長期の休みが取れる仕事自体まれなようです。

 

安い時に旅行に行くのは、どの職業の人も退職してからなのでしょうね。

平日に旅行すると年配の方か外国の方ばかりです。・・・私たちもその仲間です。

 

値段の高い時でも、気を遣わずお休みが取れることは幸せだったんだ!

と今は思えます。

色々な経験や体験は教師という職業に必ずプラスになります。

この冬休み、いい経験、いい体験をしてください。

思いっきり楽しんで、ニコニコ顔で3学期を迎えられますように!

 

お疲れさまでした!!