きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

夏休み突入!

今が一番!

夏休み1日目はいかがでしたか?研修や補修、林間学校の準備、水泳指導などまだまだ夏休み気分ではないという方も多いと思いますが、とりあえず普段の授業や生活指導が終わってほっと一息ではないでしょうか。夏休みだけでなく、長期の休暇は始まった時が一番うれしいのは子どもだけではないでしょう。私も休みの日にちが少なくなっていく悲哀を毎年、毎回感じていました。休みに入った今が最高ですよね。

中尊寺


色々な仕事はあるでしょうが、年休が取りやすいのも夏休みです。年休の消化に努めてめいっぱい楽しんで、リフレッシュしてください。

三内丸山遺跡


ウィズコロナで、多くの人が動き出しているので、今年はどこにでも行けるのではないでしょうか(残念ながら混雑していますが)。そして、趣味や家庭サービスなど普段できないことをしてください。大事なのはリフレッシュすることです。

由布島


教師という職業はいろいろな経験が仕事に生きてきます。子育ての苦労や楽しさも、旅行先で見たことや体験したこともすべて生きてきます。無駄な事は何一つない。逆に仕事に追われていろいろな事を体験しないことの方がダメです。教師はいつでも子どもたちのお手本ですから、人生を楽しまないといいお手本にはなれません。また、いろいろな体験をすることは話の幅を広げます。この夏最高の体験をして人生を謳歌してください。そして、子どもたちに人生の楽しさを、これから先にいろいろな事が体験できる未来が待っていることを話してあげてくだい。それが教師のスキルアップにもつながるのです。

首里城


7月中はいろいろな仕事があるでしょうが、少し休める8月の計画はもう立てましたか?まだの人は今のうちに。まだまだ間に合うと思います。旅行なら流行の場所を外して、近場でも日帰りでも楽しめるところはたくさんあります。最近テレビでも夏休みに行くといいところを紹介した番組をたくさんしています。ただ、紹介しちゃうと混むような気はするのですが・・・。夏休みは平日に休める特典を生かして少しでも人の少ない時・所を探して行ってくださいね。

*北海道大通公園


リフレッシュした明るい元気な先生を子どもたちは待っています!

一学期間本当にお疲れ様でした!

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

白浜アドベンチャーワールド