きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

先生方お疲れさまでした

もう?やっと?春休み!!・・・とにかくお疲れさまでした

いよいよ3学期が終わりましたね!もちろんいろいろな書類作成や引継ぎ、次年度に向けての準備など仕事はたくさんあるでしょうが、まずは3学期が終わり一段落ですね。


若い頃は春休み、それも3月の最後の一週間が大好きでした。余っている年休を使って旅行に行ったものです。その為に23日24日は書類作成や教室の片づけで必死でした。

今は次の学年の担任を3月に発表するところもあるとか・・・。早くから準備はできるけど、気が休まらないような気がするのですが・・・。

主任などの役職が着くと春休みの方が忙しかったりしますよね。今年度の反省と次年度の計画などなど・・・。


でも、気分を入れ替えるために、次の年度の英気を養うためにもここでしっかりリフレッシュしてください。しっかり頑張るためには心身の健康が大事です!特に心の健康。自分がゆったり満たされていないと、ついつい見方が狭くなり、許容範囲も狭くなります。すると、叱らなくても良い事まで叱ってしまったり・・・。

明日のために、いろいろな事に目をつぶっても、自分のために時間を使ってくださいね!

子育て真っ最中の先生もおられるでしょう。普段ゆっくり子どもの相手をできないでしょうからこんな時に是非我が子との時間を大切にしてください。

旅行の好きな我が家では、春休みの3月末には必ず少し長めの旅行に行っていました。いい思い出になりましたし、本物を見に行くことで授業にも役立ちました。また、旅行の間は家事をしなくてもいい。大人にとっても楽な環境というわけです。旅行は好きでないという人は自分の趣味と子どもとの触れ合いを兼ねた楽しいことを考えてください。

この時期は転勤の時期でもあります。転勤される方はなかなか時間が取れないかもしれませんね。新しい学校がどんなところか不安でしょうし、子どもたちも学校によって違いますよね。何回転勤しても緊張するものですが、特に初めての転勤はドキドキでしょう。同じ市でも学校によって全然違うところはたくさんあります。同じカリキュラムで同じようにしているはずなのに不思議ですね。校務分掌も名称や仕事分担が様々です。慣れるのに少しかかると思いますが、学校の雰囲気を作るのは自分たちです。働きやすい風通しの良い職場を作って行ってくださいね。

今年度もいろいろあったし、来年度もいろいろあるでしょう。でも、とにかく健康で楽しくお仕事できるように、この春休みを有効活用してください!