きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

先生にも冬休みがやってきた!

長い二学期。頑張りましたね!

お疲れさまでした!やっと冬休みですね。まだ書類の後始末が残っている先生も、教室がひっくり返っている先生も、もうそこは冬休みです。

長い長―い2学期を乗り越えたらもう学年の終わりは見えてきました。コロナの影響でまだまだ普段通りとはいきませんが、少しずつ「今までの日常」に戻りつつあるのではないでしょうか。きっともう少し!冬休みにしっかり休んで英気を養ってください。

*凍った窓:トマムにて


お家の片付けや家族サービスなど休みと言えども忙しい日々でしょうが、せめて3が日くらいはゆっくり出来たらいいですね。

また、初詣や旅行など楽しい行事も入れてください。今から旅行の予約は無理でも日帰りで何回も行くという手もあります。中には家で引きこもるのが一番のリフレッシュという人もいるでしょうが、とにかく子どもたちに何か楽しかった事を、印象に残った事を話せるような冬休みにしてほしいと思います。先生はいつでも子どもたちのお手本ですから、楽しみ方も教えてあげてほしいのです。

*ハワイ:オアフ島にて


お正月にゆっくりしてリフレッシュしたら、仕方がないので、最後の1日くらいは仕事に戻りましょう。私は1日で十分だと思うのですが、いかがですか?普段休めない分年休もとってくださいね。

その時に、2学期を振り返って3学期の展望を持つということをしたらどうでしょう。2学期の良かったところ悪かったところを自分なりに分析して3学期の作戦を練ってください。3学期はあっと言う間に終わってしまいますが、「終わりよければすべて良し」です。1・2学期以上に子どもたちにとっては心に残る学期なので、良いエンディングに向けて準備をしておいてください。

そして、にこにこ顔で3学期の始業式を迎えてくださいね!

本当にお疲れさまでした!!