きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

「つくし」み~つけた!

発見!!

先日近くの川沿いのあぜ道「つくし」を見つけました!

毎日見るところなのに、今まで見たことがなかったのです。

今年初めて出てきたのか、今まで私が知らなかったのか・・・???

*牛滝温泉にて

そういえば、毎年暖かくなって、スギナが繁茂する頃になってから、「スギナがあるということはつくしが出ていたのかな?」と思う場所はたくさんあるのですが、つくしを目にすることはほぼ無し・・・「今年ももうスギナか・・・」と残念に思うのが定番です。

牛滝川


なのに、川を挟んだ反対側から目視で「つくし」を発見!

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

でも、その近くには行けないので写真にとることはできず、残念に思っていたら、次の日友だちと訪れた牛滝温泉でたくさんの「つくし」を発見!

こちらはカメラでばっちり撮影!

「つくし」って写真にとると地味!)


次に見たら
、家の近くの「つくし」はきえた・・・

*温泉施設「四季まつり」

今年は、暖かかった2月に比べて、この3月は雨が多いし、寒い日も多い。

 

サクラの開花が例年並みになるところは、自然って帳尻を合わせるのが上手いのかしらと感心したり・・・。

そんな影響もあって、つくし」が周りの雑草が伸びる前に顔を出したので見つけやすかったのかもしれません。



線路沿いの道に今年もスギナが出始めました。いつも気付くよりまだ小さい。

よくよく目を凝らして探したら、「ありました!!」大きな「つくし」が一本だけ

*線路沿いのつくし



小さい春を見つけてちょっとハッピー。

やっと春?めっちゃ雨が多いけど・・・