きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました10(ツルヤ)

2日目は夜も晴天

夕食後外に出るとが美しく輝いていました。


ホテル前では北欧とのコラボ映画祭をしていて、雪で作ったスクリーンに映画を映していました。

われわれはホテルから少しゲレンデ側に歩き、しばし星空にうっとり!

北斗七星、カシオペア、オリオン座に冬のダイヤモンド。そうそう、銀河も見えていました。


この時期のご褒美をいただいたような。

 

次の日

娘が昨年もお土産に頼まれていた「生七味」を今年も頼まれたということで、長野に展開するスーパーマーケット「ツルヤ」に。

 

ツルヤの開店時間まで時間があったので、SAの小布施から道の駅小布施に行けるというので、お土産を見に寄りました。ここは寄る価値あり!

なんと、珍しいものがいっぱい。乾燥の糸こんにゃくやら「小布施と言えば栗」ということで栗のお菓子をいくつか購入しました。


その後、高速道路から一番近い「ツルヤ」に寄りました。

 

ツルヤ


長野県人御用達のスーパーマーケット「ツルヤ」は大阪人から見るとミラクルワールド!

「生七味」のような独自ブランドだけでなく、香辛料や瓶ものがとっても豊富。

*生七味も3種類

なめ茸のボトル入り!



そしてキノコが・・・。大阪のスーパーなどとはけた違いに売り場面積が広いさすが名産?!

*ぜ~んぶキノコ


そして、なんとエノキのじくだけを売っている!

「森のほたて」というエノキのじく

めずらしいハナビラタケというキノコを買って帰りました。

*こりこりで美味しかった!

今回「生七味」はお土産用だけにして、うち用には「ノリバター」なるものを買ってみました。パンにつけると美味しいそうです。

*長野県には海がないけどね


それとアボカドとワサビの入ったマヨネーズ

そうです、長野はワサビも名産品・・・まだ食べていませんが楽しみです。


なんて不思議なツルヤ❣

スーパーツルヤの探索を終えて帰路につきました。

 

今回は少し大きいワンボックスカー「セレナ」レンタルしていったのですが、やっぱりとてもでした。

スキーの板を中に積めて、3列目のシートもゆとりが!

借りに行くのと返しに行くのが面倒ですが、レンタカーもありだと思いました。

今年の冬は暖かく雪の心配をしていたのですが、2回とも天気と雪に恵まれ最高のスキー旅でした。