きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

乗鞍高原スキーの旅 その2

Mt.乗鞍スノーリゾートに到着!

いつもは家族4人みんなスキーなのですが、今回はボーダーの家族が一人増えての5人の旅でした。

車の中でその日すべるかどうか協議しました。着くのが3時とすると、滑れるのは一時間ほどになるのでどうしよう・・・?「折角だから少しでも滑りたい。」という若者の意見と、旅行支援でリフト代が半額になり、2日券が一日分の金額で手に入ったので(大人4800円、シニア3600円)少しでも滑ろうということになりました。それが・・・まさか、こんなことになるなんて・・・。


雪の降りしきる中リフト券を交換しにいったのですが、私と夫はシニア券なので免許証と本人の顔が必要なのです。つまり、私だけで売り場に行ってもダメ!スキー板の用意をしていた夫が来るまで待ってやっと購入できました。雪の中ではリフト券をセットする前にふにゃふにゃになってしまいホルダーに入れにくいこと・・・。

*次の日のヤマボウシゲレンデ


いざ滑り出すとゲレンデにも雪がどんどん積もっていてスキー板が沈みそうです。ヤマボウシゲレンデという、なだらかな初心者向けのゲレンデにもかかわらずしんどい!とりあえずもう一本滑って別のゲレンデにと思ったのが大きな間違い!

ゲレンデ移動をしていたら向こうからパトロールのお姉さんが走ってくるではないですか。今日は雪が多すぎて、なだらかなところではスノボは動かないので、目指していたゲレンデはやめた方がよい、とのこと。しかたがないので、スノボと私たちの3人は行くのをやめて、娘二人は明日のための偵察に行くということになりました。

そこからが地獄の始まりでした。

さっきのヤマボウシゲレンデを滑っておけば良かったのに、慣れているからとすぐ隣の中級のゲレンデを滑ろうとしたのですが、まず、ゲレンデまでが雪深く進まない!やっとゲレンデに着いてもヤマボウシ以上に雪が深く進みません。3人であがいていたら、あと10分でリフトが停まるという時間に・・・。下までおりているとリフトに間に合わないだろう。そうなると駐車場まで板を担いで登っていかないといけない(駐車場はヤマボウシゲレンデの中ほどにあります)。ここは無理をせずゲレンデを横切って駐車場直行だ!と目的地を変更して横切り始めたのです。


雪が深い中を傾斜が少ないほうに向かって進むのは本当にしんどい!後ろに体重をかけて前を浮かせてと思っていたらなにやら雪のくぼみが・・・。思いっきりコケてしまいました。久しぶりに天地さかさまになって背中から雪の中に!雪まみれになりました。あがいて、あがいて、スキー板を斜面の下に揃えてやっと起き上がったら、またすぐにボテ!雪の中で思いっきり運動しました!そして・・・あきらめました!歩くほうが速い!スキー板を外して歩いてゲレンデを横切ることにしました。本当はゲレンデを歩くなんてしてはいけないのですが、そんなことを言っていられない!来た時からパラパラしかいなかった人はもう誰一人いません。私同様後の二人も歩いて駐車場まで。雪深い中歩くのもしんどい。スキー板は重いし、バランスくずしてこけそうになるし・・・。やっとの思いで駐車場に。駐車場前で滑ってきた娘二人と合流してへとへとになりながら車に向かいました。

「つかれた!温泉に浸かって、ビールを飲んで・・・。」と思って車に乗り込みました。ところがどっこい!雪の怖さは、それで終わりではなかったのです・・・。

・・・つづく・・・