きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

金柑ジャム作り方

 

金柑ジャムの作り方

1,金柑を洗ってヘタを取ります。


2,沸騰したお湯でさっと煮ます。(少し柔らかいほうが次の作業が楽です。)

3,半分に切って中の種を取ります。(この作業が大変。金串で種をほじくり出します)


4,袋に入れて冷凍する。
(1日~数日)←省略してもOKです

5,フードプロセッサーで粉々にくだきます。(包丁ではしんどいです!)

    (先に砕いてから冷凍してもOK)


6,鍋に金柑と砂糖を入れて煮ます。


7,程よく煮詰めたら出来上がりです。
(10分~15分)



はちみつを入れたこともあるのですが、後で固まって取りにくかったので、今は上白糖にしています。

 

砂糖の量はお好みで

私は目分量で金柑の量の25%~30%くらいの砂糖を入れますが、ジャムづくりでは果肉と同じくらいの量を入れることが多いようです。

自分で作るので減らすことが出来ます!

 

美味しいいちごジャムを作っている人に、作り方を聞いた時、一度冷凍したものを使った方が美味しいと聞いたので金柑でも・・・と試してみました。

結果は、やはり、冷凍した方が色合いも滑らかさも良いように思います

 

できたジャムは煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保管しています。瓶は再利用です。



金柑がなっているのなら、少し手間がかかりますがなかなか美味しいジャムになりますよ。いかがですか?