きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

乗鞍高原スキーの旅 その5

乗鞍高原スキー旅の最終回

我が家では、スキーにマイカーで行くときには、帰る日に滑ると運転する人(ほぼ夫ですが)がつらくなるので、最後の日は滑らないと決めています。若い時、日帰りでスキージャム勝山に行って、3時ごろお風呂に入ってから車で帰ってきたことがあったのですが、疲れていて眠たくなるのをこらえながらの夜遅くまでの運転、命の危険を感じながら帰ったことがあり、それ以来スキーにマイカーで行くときは日帰りしないことと帰る日は滑らないことを守っているのです。

*車のフロントガラス


朝からゆっくり支度をして車に荷物を積み込んで出発!来た時と違って天気は上々、道にもほぼ雪はなくチェーンも外しました。子どもが職場の人に、松本の「ツルヤ」というスーパーにある「生唐辛子」というものをお土産に頼まれていたので、帰りは松本廻りで帰ることにしていました。

松本市内に何店舗かある「ツルヤ」の一つを目指して山を下りている時です。車中で、以前に野生の猿を見かけたという話をしていたら、なんといるではないですか。以前の時は木の上にいる群れを見たのですが、今回はガードレールの所に・・・。と思っていたらその少し向こうには対向車線の道路にも!まわりを見ると十匹以上の猿がそこかしこにいました。こちらの車線にいなくて良かったと思いつつ、「さすがに車が来るとよけるよね。」と話していたらすぐに対向車が・・。ブレーキ音も何も聞こえなかったのできっと猿は逃げたのでしょう。

*スーパーから


山を下りて松本盆地に。まさに松本は四方を山に囲まれています。おまけに関西の山と違いそれぞれの山が高く切り立っている。大きなスーパーの駐車場から見渡すと「やっぱりここは信州!」という景色が広がっていて妙に感心してしまいました。


「スーパーって地域によって置いているものが違う。」と感心しながら、とても広いスーパーの中を探すこと10分ほどでお目当ての「生唐辛子」を見つけました。私は辛い物が苦手なのですが、このスーパーのオリジナルだという「生唐辛子」というものにひかれて一つ買ってみました。実はまだ食べてみる勇気がなくて開けていないのですが、一度食べてみたいと思っています。が、もしかしたらお土産に化けるかも・・・。


駒ヶ岳のサービスエリアで旅行支援のクーポンを使うために昼食を食べ、名古屋を通って東名阪道路、御在所で虎屋の「ういろ」の「抹茶」を買って帰途に着きました。やはりこちらのサービスエリアでは品ぞろえが少なくて、「バレンタインういろ」はありましたが「さつまいもういろ」はなかったです。行き道で買っておいてよかったです。

*昼食のワサビまんと五平餅

なんてハプニングの多い旅!それでも無事帰りついて良かった、よかった!これはこれで記憶に残る良い旅になりました!