きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

バッグづくり進行中(後編)

バッグ好きが高じて、バッグづくりにハマっています。・・・つづき・・・

No7  ジーンズのポシェット

*ファスナーは古いバッグの再利用


子どもが履いていたジーンズが可愛かったので、そのレースの所を利用してスマホなどが入る肩掛けバッグを作りました。上は入れやすいようにチャックでなくかぶせにしています。


表にオープンポケット、裏にファスナーポケッ
があります。

ジーンズの残り布があるので、少し違う形のものも作ってみようと思っています。

 

No.8  スポーツクラブ用バッグ


スポーツクラブ通いに1作目のバッグを愛用していたのですが、靴を買い換えたら靴の嵩が少し大きくなり、下段の靴入れに入れにくくなりました。

*一作目のレッスンバッグ


また、今までのは布製で雨に弱かったので、今回は防水布でレッスンバッグを作りました。

前作は横長でしたが今回は自転車の前かごにジャストインするように縦長にしました。

*中敷きは三方がマジックテープ止め


前作同様、中の仕切りはマジックテープ止めなので、仕切りを下に倒すと大きなものでも入ります。

横から靴が出せて、底板も跳ね上げ可能です。



いろいろなアイディアがあっても、縫製技術が伴わずに思いをすべて形に出来ないところが残念なのですが、一つ出来上がるたびに改良したい所やこんな色・柄にしたいとか、新たに試してみたい工夫が出てきて、また次の作品が作りたくなります

組み立て方や縫う順などにすご~く頭を使うので、ボケ防止にもいいのではないかと・・・

肩凝り症の私は、肩ががちがちになるのが難点なのですが、当分この魅力から逃れられそうにありません。