きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

ドラゴンアイの旅(エピローグ)

旅行支援で・・・

*ドラゴンアイ:案内書の看板から


今回の阪急交通社の旅は全国旅行支援の対象だったので、旅行代金が少し安くなったのと、1泊につき一人2000円のクーポンがいただけました!

泊った所が岩手県青森県。それぞれの旅館でいただけるのですが、ツアーは秋田から岩手、青森と移動します。クーポンはそれぞれの県でしか使えません。そうなると、クーポンをもらってから使えるところは限られてしまいます。

夕食での飲み代に使いたいところですが、1泊目の「結びの宿愛隣館」では飲み代に使えず、2泊目の「青森ワイナリーホテル」では飲み代込みだったのでいらなかったのです。ワイナリーホテルではワインを飲めるところもあったのですが、夕食時にお腹がいっぱいになったので行く気になれず、結局8000円分すべてお土産に使うことに!

*いくつかをのぞいて家の分

普段お土産をたくさん買う習慣のない私たち、ホテルのお土産ショップで計算しながらウロウロ。久しぶりに沢山のお土産を買いました。

お土産なんてあまりいらないと普段は思っているのですが、あったらあったでうれしいものです。できるだけ荷物にならないもの、役立つものということで、このようなラインナップになったのですが、帰ってきたら、あんなものも良かったのではなどと思ったり(普段はないのに・・・)。また、金額合わせに買ったものが案外美味しくて、もっと買えばよかったと思ったり(なかなか試食はできないし・・・)。

お酒は大好きなのですが重たいので2本が限度でした。

お土産って選ぶのが結構難しいですよね。

*これが美味しかった!

 

沢山のすばらしい自然に出会えて、美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり温泉につかって、おまけにたくさん歩いて運動出来て、お土産まであって、素晴らしい旅行でした!

最近、東北地方が海外からの観光客に人気があるそうなのですが、日本人から見ても本当に良いところだと思います。まあ、東北地方は自然豊かなだけに一つ一つの場所が離れていて少し大変ですが、それだけに「もう一度」、行ってみたくなるところでもあります。今度は八幡平の湿原を、ゆっくり時間をかけて散策したいと思いました。でも、やはり時期はドラゴンアイの見える時かなあ・・・。最高のドラゴンアイがみたいなあ!