きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台風だ!!

今日大阪には台風が来ています!雨と風はそれなり、大阪は他の所に比べると今の所ひどくないようです。

前の台風6号は沖縄辺りをゆっくりウロウロして甚大な被害をもたらしました。沖縄は台風に慣れているとはいえ、ゆっくりと短期間に2回も通られたら本当に大変だったと思います。

石垣島


そして、台風7号!

当初は関東?東海?に行くのかと思われていたのがいつの間にか近畿地方を縦断するコースになっていて・・・。ついついあっちに行ってくれと思ってしまいます。さすがに「沖縄や九州はやめてあげて・・・!」とは思うのですが、自分の所となると「あっちに行って」と思ってしまう・・・。なんて自分勝手なんでしょう。


高校時代などは、台風が来て台風の目に入ったらどんな様子だろうと興味しんしんで「台風こい!」と思っていました。学校が休みになるし・・・。2018年の台風21号までは、台風で怖い思いをしたことがなかったので、「大阪は安全」と思っていました。

今は・・・。何と言っても家に被害が出たり、浸水したり、停電したりするのがコワイ!!

*和歌山


5年前の台風21号の時は、六十年以上の人生の中であんなに激しい風を経験したことがなく、本当に「ヤバイ、窓がわれる!!」と思いました。お隣さんのベランダの屋根が飛んだり、瓦がたくさん飛ばされたり。そして、停電!我が家のあたりは10時間くらいで済んだのですが、お隣の市では4日間停電していたところもありました。小さい時は時々あった停電も最近は経験したことがなかったので、ビックリしました!オール電化の我が家は停電するとなにもできなくなります。ボンベ式のコンロやストック用の食品も用意していますが、あの時は道の向こうは停電していなかったので、夕食は居酒屋に食べに行きました。できれば使う状況になりたくないですが、やはり備えあれば憂いなしですよね。


昨夜、もしもに備えて災害用グッズを出したのですが、たしかあったはずの手回し発電機がない!あちこち探し回ってもない!「え~!あったはずなのに。たしか災害グッズの所に入れたのに・・・」

1時間以上探し回っても出てこないのであきらめて夕食をとり、落ち着いてもう一度別の棚の中を探したら・・・。ありました!

年に何回か確認することが大事ですよね!今出しているグッズをもう一度確認しながら整理して置いておこうと思いました。これが地震なら探してられないですからね。


日本は自然災害の多い国です!備えはいつでもしておきましょう。時々点検を!!

自分自身に言い聞かせた昨夜でした。