きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

便利なグッズに変身!

ちょっとの工夫で便利グッズ

生活の中で「ここにこんなのがあったら便利なのに。」とか「なんとか便利に使えないか。」等々、改善したいところや「何とかならないか」案件が出てくることがありませんか?

私はそういう事が出てくるとすぐに何とかしたいと思ってしまう性分で、いろいろ考えてしまいます。すぐに思いつくこともありますし、継続して考えていたり、あきらめていたことが何かのきっかけで解決したり、「うまくいった」と思った事でもさらにいい案が出てきてやり直したり。いろいろなパターンがあるのですが、その中でこれはちょっと良かったかもというお勧めグッズを紹介します。

ヒメの散歩のお供


我が家の柴犬ヒメの散歩にいつも持っていくのがこれです。我が家では「ウンチャー」と呼んでいます。見た通り金魚などをすくう網にビニール袋をかぶせて洗濯ばさみで止めたものです。何に使うのか?そうです。散歩というとウンチの始末ですよね。このウンチャーは下に落ちたウンチを取るのではなく、ウンチをするときに受け止める物なのです。ヒメがまだ小さかった頃いろいろなウンチをしました。落ちたら拾いにくい物も。そこで何かいい方法はないものかと考えていた時に家で見つけたのが金魚をすくう網でした。これは2代目ですが、初代はもう少し大きく長い物でした。網の部分が破けてきたので二代目に替える時、持ち手は長いほうが便利なのですが、網の部分は小さめの方がお尻の下に入れやすいということで、網の部分が小さいほうを購入したのです。

ヒメがウンチをする時は大抵「同じ場所でウロウロ」という行動をとるので、構えたら素早くお尻の下にウンチャーを差し込みウンチをキャッチ!その後袋の口を重ねて洗濯ばさみで止めておきます。後始末もとても楽で糞の始末を待たせなくてもいいし、どんなウンチでもOK!いいことずくめなのです。ただ、いつするのかを警戒しながら散歩させないといけませんが・・・。もし、失敗したら・・・その時はなんとか網の中にすくい入れます。かがまなくてもいいので便利ですよ!

万能アルミワイヤー


めちゃくちゃ使えるのが、百円ショップで購入できるアルミの自在ワイヤーです。太さも色もいろいろあります。これがあると、どんなところにもひっかけるフックが作れます。また、固定しにくい物でもひっかける所があれば固定出来ますし、工夫次第でいろいろな使い道があります。

我が家では、台所の前の窓に突っ張り棒をして、そこからこのワイヤーでフックを作りいろいろな物をつるしています。初めは市販のS字フックなどを使っていたのですが、長さを変えられないし、棒にひっかけた方が外れるし、使い勝手が悪かったのです。このワイヤーを使うとすべてクリア。おまけに市販のフックと違い、前後左右だけでなく斜めにも自在に曲げ方を変えられます。もちろんひっかけ部分の長さも自由。カラフルなのも魅力です。

他にもいろいろな所でフック代わりに使ったり、ヒメの小屋の補修や簾の固定に使ったりと用途は万能です。ちょっとあると便利な物の一つだと思います!いかがですか?