きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Analyticsを利用した、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集積したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善に使用させていただくものとします。また、Google Adsenseによる公告サービスを利用…

全国学力調査に思うこと

全国学力調査の結果が出ましたが、折角行った調査を無駄にしないようにその結果を学校のサポートに役立ててほしいと思います。

スポーツと子ども

子どもたちのスポーツ、時に大人が熱くなりすぎていませんか?大会の見直しに賛成です。楽しいスポーツで心も体も鍛えてほしい。

旅のお供に便利グッズはいかが?

旅行の時の便利グッズ。私の場合なんちゃってハンカチとたためる洗面器。とてもいいよ。

林間学校がんばれ~!

林間学校。今までに連れて行った中で一番良かったのは洞川でした。 コロナに邪魔されずみんな行けたらいいな。

夏休み直前

夏休み、車で遠出する前に。高速で渋滞中にトイレに行きたくなったらどうしますか?準備しておくといいものは。

男女平等どうすれば?

男女平等の達成率で日本は116位 「男はいいよな。自分の好きなことができて・・・。」若い頃ずっーと思っていました。けれど逆に「女だから重い責任は来ないから楽だ。」と思ったことも。そして、教師というあまり男女の差が気にならない職業でよかったとも…

教員免許更新制の廃止に向けて思うこと

教員免許更新制度の廃止で新しい制度ができますが、現場の声を聴いて制度を作ってほしいと思います。 教員の増員は急務です!

沖縄旅行記(その3)

いろいろ美味しい沖縄料理を食べたのですが、お得だったのが夜光貝。美味しくてお土産に。

沖縄旅行記(その2)

再建途中の首里城と名護パイナップルパーク。思っていたよりどちらも見ごたえありました。モズクスープも美味しかった!

沖縄旅行記  その1

3回目の沖縄本島。過去の旅行と比べて新しい沖縄の感想を。美ら海水族館よかったよ!

いいね!豚キムチ。懐かしい揚げパン

我が家の定番になりました! 前半20年教師をしていた堺市ではなかったメニューそれが豚キムチ! 今はあるのかもしれませんが、子どもが美味しかったからつくってくれと・・・。なんと作り方が学校からの給食だよりに載っていたので作ってみました。それまで…

個人懇談会前に

個人懇談会の前に子どもたちの人間関係をチェックしておきましょう。保護者の心配の一番はいじめられていないかです。