きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

いいね!豚キムチ。懐かしい揚げパン

我が家の定番になりました!

前半20年教師をしていた堺市ではなかったメニューそれが豚キムチ

今はあるのかもしれませんが、子どもが美味しかったからつくってくれと・・・。なんと作り方が学校からの給食だよりに載っていたので作ってみました。それまで我が家では私のニンニク嫌いで当然キムチも食卓にのぼることもなく、子どもも辛いものは苦手だったのに、一度作ってからはやみ付きに!

時々キムチ(甘口ですが)を買ってきてキムチだけでも食べるようになりました。そして、今ではキムタクです。豚キムチに沢庵もいれて、これも給食メニュー。

後半の20年は高石市で教師をしました。子どもの通っていた市です。そうです!ここでは豚キムチが出るのです。キムタクも・・・。

ただ・・・。高石には揚げパンが出ない!あんなにおいしいのに。普通のパンと合わせてでて、ついていた砂糖を普通のパンにもつけて食べる・・・。食べたいなと思い続けた20年。でも普通の人は6年、中学で給食があっても9年しか食べられないのに40年も食べられて幸せでした!

自分が小学校の時は、給食があまり好きではなかったのですけれど、いつの間にかおいしくなっていました!

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)