きぬさや自由帳

小学校教師を卒業して、未知の世界にチャレンジ!

沖縄旅行記(その3)

沖縄料理編

今回の旅行ではあえて食事をホテルで頼まず、いろいろなところで購入したり、地元のレストランに行ったりしました。

一番は名護のファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場」で購入したヤコウガイのお造り」。大きなヤコウガイを一匹造りにしてくれていて、なんと1500円!めちゃくちゃコリコリして固いところもありましたが、身の部分は濃厚で柔らかく美味しかったです!

おまけにこのヤコウガイの貝殻、お土産になりました。今、我が家の玄関に飾ってあります。美味しい造りと貝殻のお土産付きなんてすっごく得した気分です。

同じところで海ぶどうも買いました。やはり沖縄で食べる海ぶどうは最高です。長持ちするお土産用の味付きのものでなく、パックに入っている採れたてがおいしい!だけどこの海ぶどう、冷蔵庫に入れて置いたらしぼむし、水につけたままでも醤油につけたままでもダメ。案外扱いにくいものなのです。なので、現地で食べるのが一番。食べる前にさっと洗って食べる時にたれをつけるのがおいしくいただくコツです。

那覇牧志公設市場にも行ってきました。現在は建て替えのため仮設店舗で営業していました。沖縄独特の魚やお惣菜も売っていて二階で食べることができます。もちろん食堂もあって定食なども豊富でした。修学旅行生が国際通りを散策する時の先生の待機場所にもなっていたようで、何校かの学校の先生もいらっしゃいました。ご苦労様です。私はお造り定食をいただきましたが、ボリューム満点で魚も新鮮でした!1200円で大満足でした。

もちろん沖縄と言えばステーキということで、沖縄で有名なステーキハウス88でいただきましたよ!中でもサイコロステーキはお肉も柔らかく、じゃがいもと一緒に混ぜて味付けしてあったのですが凄い量でした。私は頼まなかったのですが・・・

サーターアンダギーミミガーと沖縄料理を満喫。A&Wのハンバーガも最後の日にいただきました。あの有名なお代わり自由のルートビアを試す勇気がなかったのが今から思うと残念な気がします。

夏休み沖縄いかがですか?

*お土産になったヤコウガイ

*海岸で拾った海底火山からの軽石