きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

沖縄旅行記(その2)

*守礼の門


首里城公園と名護パイナップルパーク

二十数年ぶりに沖縄に行って、見学に行こうかどうしようか迷ったところが首里城です。2019年の大火災からまだ3年の今、見ても仕方ないのかなと思いつつ、やっぱり行ってきました。

まだまだ再建は始まったばかりですが、今回の再建では正殿を再建しているところが見学できるようにするそうで、正殿を囲む足場が作られていました。白鷺城の改修の時のように再建する様子が見られるのも良いアイディアだと思いました。平成の再建の時は試行錯誤しながらの取り組みであったようですから、今回はその経験を生かして、きっと早く再建できるものと思います。再建のための協力にはいろいろな形がありますが、再建中の首里城に行って入場料を払ったりグッズを買ったりするのもささやかな協力になるのかと思い、行って良かったと思いました。

生きているうちにすべて再建し終わるのは無理かもしれませんが、正殿が再建されたら是非また行きたいと思います。

もう一つ、昔行ったところで印象が大きく違った場所が名護のパイナップル園です。

以前行ったときはパイナップルの試食以外記憶になかったのですが、今は・・・。コロナの影響でパイナップルの試食はありませんでしたが、パイナップルジュースの試飲がありました。でも、一番はインスタ映えを意識した植物園と恐竜の森。カートで回った後に歩いて回りながら、いろいろなところの写真スポットで記念撮影。なかなかいい感じでした。子どもも大人も楽しめますよ。

そこで、モズクスープの試飲があり、これがおいしかった!

モズクに関して言うと、「モズク=酢の物」というイメージだったのですが、前に行った石垣島の地元料理の中にモズクをそうめんダレにつけて、まるでそうめんのように食べる料理がありました。その食べ方がとっても新鮮で、美味しかったので、塩漬けのモズクを買って帰って家でも楽しみました。今回は沖縄そばのスープの中の具になっていました。モズクって万能だったんだ!スープとモズクがぴったりマッチして最高においしかったので、スープの素とモズクを買って帰りました。その時に聞いたのですが、塩漬けモズクは水にさらすと一回で食べきらないといけないと思っていたのですが、冷凍しておけばいいそうです。なかなかこちらでは塩漬けモズクはお目にかからないのですが、買ってきたモズクとスープの素でモズクスープを何回か楽しめそうです。

*名護パイナップルパーク