きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

夏休み直前

ご苦労様!お疲れ様!よく頑張りました!

多くの学校が7月20日に1学期の終業式を迎えることと思います。

1学期ご苦労様でした。前期後期の学校でも夏休みがあるでしょうから、新学期が始まってからの三ヶ月あまり、いろいろとあったと思いますが、とりあえず1学期が終わること、区切りがつくことに自分を褒めてあげてくださいね。

夏休みというとなんだか先生も休みと見られて、よく「先生はお休みでいいですね。」と言われては、「いえいえ、研修がたくさんあってなかなか休めないんです。」と言い訳しないといけないことに腹立たしい思いをしました。年休や夏季特別休暇をとっていても、言われるのがイヤで夕方しか近くのスーパーには行かなかった。「普段休まれへんねン!」と言いたかったけど・・・。

とにかく夏休みはいろいろな研修もあるでしょうが、ゆっくり休んで気力と体力の補充に心がけてください。そして、自分磨きや普段できない趣味、家庭サービスも。

7月に入り、また、新型コロナの感染者が急に増えて、なかなか自由に旅行にも遊びにも行きにくいかもしれませんが、感染対策をしっかりしながら見分を広められたらと思います。

*朝だけ見えた富士山

イカーで遠出する時の準備に

先日、自然を求め、関東の方にマイカーで行ってきたのですが、みんな考えることは同じようで、秩父から富士のふもとに移動する時、八王子でひどい渋滞に合ってしまいトイレがピンチでした。その時車内で思ったのが、大人用紙おむつ(尿とりパット)があったら・・・。今度から車の移動の時には常備しておこうと思いました。何とか間に合ったのですが、パーキングエリアに入るのも混んでいて、パーキングエリアの手前から歩くことに。みんな同じように歩いていたので、ちょっとほっとしながらなんとかピンチをしのげました。でも、これが一人なら車をおいて歩けないし・・・。やっぱり普段から備えておかないといけないと思いました。渋滞はいつ起こるかわからない!高速の渋滞は遅くても動いているなんて思っていたら甘い!事故でなくても止まるんだ!!(予想では渋滞を1時間で抜けられるはずだったのですが、実際は3時間近くかかりました。)  帰ってすぐに車に大人用紙おむつ(尿とりパット)を用意しました。

皆さん!夏休み、準備をきちんとして、感染対策もして、許される範囲で見分を広めてくださいね。