きぬさや自由帳

小学校教師を卒業して、未知の世界にチャレンジ!

旅のお供に便利グッズはいかが?

先日、車の遠出に「尿取りパッド」があると安心という話をしましたが、これから旅行を計画されている人に、最近の私のお気に入り便利グッズを紹介します。

ハンカチ持っていきますよね。

そこで、「なんちゃってハンカチ」。普通のハンカチとどこが違うのか?実は最近よく見かける洗えるペーパータオルや安い不織布の布巾?です。

*とても安かった不織布の布巾?

*洗えるペーパータオル

 

昨年、林間学校に付き添いで行った時(日帰りに縮小されたのですが)、朝いつものタオルハンカチを入れてくるのを忘れて、学校に置いてあった不織布の布巾?を1枚破って持って行ったのです。それがなんと、ポケットに入れてもかさばらず、新しいのに水の吸いも良く、メチャ使い心地が良かったのです。それ以来、特に旅行時に愛用しています。もちろん使い捨てOK。洗って干してもすぐ乾く、汚れたところを拭いてそのまま捨てられる。何枚か用意してもかさばらない。なかなかの優れものです。少し前にスヌーピーの柄の入った洗えるペーパータオルを見つけて購入しました。これもなかなか使い勝手がいいです。ただ、スヌーピーのは、1枚で切ると少し小さい。今は二枚で使っていますが、ハンカチサイズでかわいい柄の「なんちゃってハンカチ」がどこかのメーカーから発売されるのを期待しています。

もう一つは、「たためる洗面器」。これは大浴場のないホテルステイの時には必ず持っていきます。ホテルのお風呂に入る時や顔を洗う時、タオルなどちょっとしたものを洗う時にとても便利です。特に海外では私にとっての必需品です。

*押さえるとぺったんこになり持ち運びしやすい。

お風呂といえば、私は旅行では、ホテルのふかふかのタオルが厚すぎて使いにくいのでマイタオルを持っていきます。旅館でタオルがついているときも、エコの観点からも使い捨てにするのがもったいないし、新しいタオルは水の吸いが悪いので、マイタオルを使います。そして、持ち帰り可能な旅館のタオルは家で使ったり、学校に寄付したりします。薄い旅館のタオルはしぼりやすく乾きやすい。古くなって雑巾にしても扱いやすいので家使いに重宝します。また、学校では子どもが嘔吐した時などに使うタオルは使い捨てなので、いくらあっても足りないくらい。(学校によってちがうかも?)そこで、余った分は保健室に寄付していました。

「なんちゃってハンカチ」と「折り畳み洗面器」結構便利ですよ!楽しい旅のお供にいかがですか?