きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

東北旅行記(お宿編その1)

*十和田荘のねぶた


東北のお宿

トラピックスのツアーで、昨年、今年と2年連続で東北旅行に行きました。と言っても、往復の飛行機とレンタカー、4泊の旅館(ホテル)がセットされている自由なツアーなので、コロナ対策もとりやすいということで決めたのです。

仙台空港を起点に、泊るところは、安比高原十和田湖畔、田沢湖温泉郷、仙台の4泊です。宿は4泊目の仙台のホテル以外は2回とも同じでした。

今回はお宿について

1泊目 ANAクラウンプラザリゾート安比高原

安比高原にあるリゾートホテルで、宿泊棟の中にも大浴場がありますが、バスで送迎してくれる露天風呂付スパもあり、まさにリゾートホテルです。横にはスキー場のゲレンデが見えていて、冬もいいだろうなと思えるホテルでした。夕食はホテルで食べなかったのですが、朝食のバイキングは品数も質もとてもよかったです

2泊目 十和田荘

老舗旅館のたたずまいの落ち着いたホテルでした。フロント横の「ねぶた」や大浴場の入り口に滝が流れ落ちているのもなかなか素敵!昨年、夕食はおしゃれな個室でした。今年は大食堂でしたがどちらも悪くない。郷土料理もあっていい感じのお食事でした。十和田湖まで歩いていけるところにあり散歩にも良いですし、温泉も広々していて露天風呂もあってなかなかよかったです十和田湖の成り立ちが廊下に展示されていて、ちょっと難しかったけど「な~るほど。」勉強になりました。

3泊目  駒ヶ岳グランドホテル

田沢湖から乳頭温泉の方にのぼった所にあり、少し古びて見えますが温泉がすごく良かったです。源泉かけ流しの温泉!という感じでした。客室もお料理も悪くない。山の中なのでとても静かで、今年は雲の切れ間から北斗七星やさそり座を見ることができました。

2泊目の十和田荘も3泊目の駒ヶ岳グランドホテルも、昨年はコロナの影響でお客さんがすごく少なかった時なので、暗い感じがしたのですが、今年は結構お客さんもいて、昨年より明るくてより素敵な感じがしました。やっぱり人がいて活気があるほうがいいですね!              つづく

*十和田荘エントランス