きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

京都に行ってきました!(その1)

都をどり

4月の京都を彩る都をどりに、先日行ってきました。

ン十年ぶり2回目です。

今年は演目の中に源氏物語の踊りがあったのに興味を惹かれ、予約を取ったのでした。

4月の初めごろにとったのですが、空いているのは最終週くらい。それでも「取れてラッキー!」と言うべきなのでしょう。

同じ行くなら「お茶席付き」の一等観覧席(7,000円)を予約しました!

ここでそれだけではもったいないと思うのが貧乏人ですね。同じ行くなら何かない?

 

探してみたらちょうどその日サントリー京都ビール工場の見学が空いていました。



都をどり2時半ビール工場10時

朝からビールを飲んで大丈夫かな?と思ったのは一瞬。即予約を入れていました。

おまけにその間の時間に西国霊場めぐりの「六波羅蜜寺まで行ってこようというスケジュール。

西国霊場は京都にいくつかあり、結構近くにかたまっているのですが、さすがにこれ以上は無理かな?!ということであきらめました。

 

ビールを飲んで、お寺参りして、都をどり・・・

体力が持つかちょっぴり心配だったのですが、やっぱりこれくらい詰め込まないと!

せっかく京都まで電車で行くんだから!