きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

京都に行ってきました!(その5)

ビール工場から京都祇園

西山天王山駅にもどり、再び阪急京都線京都河原町へ。

もちろんビール工場でも、駅でもトイレに行きましたが、河原町に着くころにはまたトイレに・・・

駅で行くつもりがうっかり改札を出てしまったらトイレがない!

コンビニに飛び込んだらトイレは無し!(「使用しないでください」と・・・)

京都には公衆トイレも結構あるはずなのに、肝心の時には見つからない!

ピンチ!!


ちょうどお昼時でもあったので、通りかかった天ぷら屋さんで昼食をとることに。

 

中の席は一杯だったのですが先にトイレだけ貸してもらってぎりぎりセーフ!

 

ビールは好きなんですがこれだけが困るんですよね・・・

 

少しお店の外で待ってから店の中に。カウンターといす席が二つの小さなお店でした。

野菜天丼定食釜たまの冷(珍しい!)を注文しました。



あわてて入ったお店だったんですが、京都の割にリーズナブルで、とっても美味しかったです。

 

そこから少し歩いて六波羅蜜寺に。


教科書にも載っていた空也上人の像で有名なお寺です。

口からお経が出ているあの像desu///

 

前回訪れた時は境内空也上人の像が立っていたと記憶していたのですが(うろ覚えですが)、今回行くと見当たらない。

 

新しい宝物殿が出来ていて、拝観料を払うようになったみたいです。

まあ、野ざらしもいかがなものかですよね。

 

今回は時間もなかったので、お参りをして御朱印だけいただきました。