きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

Let’s go !Hawaii! №1

海外だ~!ハワイだ~!


コロナを挟み4年ぶりにハワイに行ってきました。

この4年で、円は安くなり、物価は高くなり、飛行機代も高いまま

それなのに・・・

円は高くなるのでしょうか?戦争は終わるのでしょうか?物価はさがりますか?・・・

と考えていたら「もう行けない!」じゃないですか・・・

 

年をとっていく身にとって、元気で動ける時間には限りがあります

そう考えて「行こう!」ということになりました。

本当はヨーロッパに行きたいところですが、ヒメも年を取ってあまり長い間預けられないので、ぎりぎりの4泊5日(現地3泊)のハワイ旅行です。

 

6月末なら飛行機代もやや安いし、娘たちもその時期なら休暇をとれるということで決定!

 


ただし、円安と現地の物価高を考えて、持っていけるものは持ち込んで節約する作戦です。

 

また、前回の旅行の時余ったドルがかなりあったので、両替手数料なし、円安関係なし(たしか1$=110円くらい)のドルを持っていきました。これはちょっと得した気分です。置いといてよかった!!

 

ホテル2ベッドルームのコンドミニアムタイプの部屋なので、部屋食が可能です

とは言っても、旅行に行ってまで料理をしたくはないので、ご飯を炊いたくらいですが。

今回は、米にパックご飯、みそ汁の素、スパゲティ、タラコパスタソース、お茶漬けの素などを持参

 

アメリカには肉のエキスの入っているものは持ちこめない(すーごく厳しいらしい)ので、肉系の物はナシです。

あとペットボトルのお茶、お茶・紅茶のティーバッグなどなど

4年前でも、お茶のペットボトルは1本500円でしたから・・・(ビックリしました!)

 

今回は持ち込む荷物を考慮して大きなカバンで出発しました。