子どもたちの宿題は終わったでしょうか?
毎日暑い日が続きます。
夏休みが始まってもう半分過ぎました。
「まだ半分?!」と思う向きも多いでしょうが「もうあと半分!」です。
子どもたちの夏休みの宿題は終わりましたか?
早い子ならすべて終わっていると思います。
最近はドリルではなく、PC又はタブレットでの宿題が増えているようですが、それならば答え合わせの必要がないので、親としては楽ですよね。
そうでないなら(ドリルなら)、毎日やった所は目を通して答え合わせをしてあげてください。
答え合わせ、間違い直しで学力はついていきます。
やりっぱなしではあまり意味がない。
その点、デジタル(PCやタブレット)では、機械がその場で答え合わせをしてくれてやり直しの手伝いまでしてくれるので楽ちんです。
デジタルの場合でも、時々は「ちゃんとできているか?」「理解しているか?」を見てあげた方がいいと思います。
子どもはすぐにショートカットの方法を使います。
うまくごまかしているかもしれませんから。
この時期にドリルが終わっていないのは、内容が難しくてできていない・・・つまり、学習内容が理解できていないことが多いので、要注意です。
わからないのに「やりなさい」と言っても無駄です!
そんな時は、一緒にしましょう。
そして、理解できているかどうかを見て、今後の対策を考えましょう。
少し前の学年に戻って復習するのも一つの方法です。
なかなか一人ではするのがしんどい子もいますので、後押し、お手伝いはしてあげたいですね。
お家の方にお休みがあるのなら、一緒に宿題をするのもいい時間になります。
ただし、怒らないように一緒に考える姿勢でお願いします。