きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記3(千波湖編)

千波湖(せんばこ)


偕楽園
を出て近くの千波湖に。

その横に立つおしゃれなお店「好文cafe」でお茶しようと思ったら、駐車場に車がいっぱい!

何とか空いているところを見つけて車を停めました。


人が多いはずです、横の広場でイベントをやっていました。

野外ライブや出店・・。けっこう大きなイベントの様でした。

お店がいっぱいかと思ったら、お店の方はそれほど混んでいませんでした。


夕食のことを考えて私と夫は紅茶だけにしました。

娘は名物「白鳥シュー」紅茶にしようと思ったら、なんと「白鳥シュー」は売り切れ!「黒鳥シュー」はあったのですが、コーヒーゼリー紅茶にしました。


紅茶600円
は高め?!と思ったらポットで出てきて、3杯分くらいありました。ということは安い!でも、お腹がちゃぷちゃぷになってしまいました。


千波湖の周りには土曜日ということもあって、多くの人が散歩したりジョギングしたり。

にはいろいろな種類の鳥たちがのんびり浮かんでいます。

その中の最も小さな一羽だけ(オオバン?)が、果敢に潜りエサにチャレンジ。どこに浮かび出てくるかわからない!


その興味深い様子にしばし見入っていました。癒される~!

それを動画でとれない私はまだまだです。



次の日の打ち合わせをして、私たちは宿のある大洗海岸へ向かいました。

 

町の中を走っていて目につくのがやはり「納豆」干し芋の看板!

 

中でも「納豆カツ」の看板のお店にはビックリ!

いったいどんな料理なんでしょう。ちょっと見てみたい気がします。

 

30分ほど走って、大洗海岸近くの今宵の宿、「リゾート大洗まつもと」に到着しました。