きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

12月がやって来た!

いよいよ12月

毎年言うことですが、一年がたつのは早いですね~!

現役教師の皆さん、長かった二学期ももうゴールは間近!がんばってくださいね。

浜寺公園にて



現役の教師のころ、12月に入るともう少しで冬休み!あと一山!!成績をつけて、個人懇談会の用意をして、二学期の教材も終わらないと・・・。

まさに師走という感じでした



今は・・・。やっぱり師走ですね。(師ではないけど・・・)

もう、一年がたってしまった!その割に何もできていない。

暖かいうちから始めようと思っていた大掃除も手つかずで師走を迎えてしまって・・・。年賀状も。

「時間はあるはず」と思ってもなかなか思うようには進まない。

 

現役の皆さん!

仕事をやめたらできると思うのは幻です!

忙しい時はそれなりに時間が作り出せるのです。

 

年を取るとごまかすのが上手くなって、「まあいいか」とずるけてしまうこともしばし。

でも、「最低限の掃除などは踏ん張ってやらないと」 と 今 自分と戦っています。

 

冬休み(ない人はごめんなさい。)まであと少し!自分のやるべきことをまっとうしましょう!

そして、気持ちよく新年を迎えましょう!!

「終わりよければすべて良し」

ファイトです。