きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

花の秋

彼岸花

*白い彼岸花

毎年、秋のお彼岸の時期になると不思議と咲いている彼岸花

大阪南部の実家近くの田んぼのあぜ道に今年も真っ赤な彼岸花の額縁が見られました。


ところが・・・

家の近くの川沿いにいつも出てくる彼岸花今年は出てこない・・・

と思っていたら10月になってやっと出てきました。

いつもより1週間以上遅い!

彼岸花は朝夕の寒暖差で顔を出すらしいので、今年はこの辺りがいつまでも暑かったからなのでしょうか?


彼岸花が咲くとやはりを感じます。

そして、昨日水やりをしていて感じた匂い・・・

金木犀

NO!銀木犀でした。




うちの銀木犀は、いつもなら金木犀の後に咲いていました。

金木犀の後だとほとんど匂いを感じないのに、金木犀の前に咲き始めた今年の銀木犀は、金木犀に劣らないいい香りです(木のすぐそばに行った時だけですが)

金木犀もつぼみが膨らみ始めて、きっと数日中に咲くことでしょう。

そうなると、金木犀の強烈な香りにまぎれてしまうのかもしれません。

今だけの銀木犀の香りと思うとなんだかいとおしいような・・・。

と思って銀木犀の下に目をやると、枯れかけているスズランの葉っぱの根元に白いものが???

スズランの花でした!昨年も狂い咲きしていましたが、今年も。

茎も伸びず地面で数個小さな花が咲いています。

これも秋なのかな?