自分のことは自分で!
始業式が始まり、それぞれに進級した子どもたちが元気に学校に行き始めたことでしょう。
朝起きて登校するまで、自分のことは自分でできていますか?
全部大人がおぜん立てしていませんか?
小学校になったら自分のことは自分で出来るようにしていきましょう。
例えば、子どもの服を大人が用意していませんか?
自分で着ていく服は、できるだけ前日寝る前に用意して、枕元に置いておくような習慣をつけたいものです。
その点、制服のある学校は着るものが決まっているのでとても楽ですが、下着などを用意するのは同じです。
自由服の学校では、毎日いろいろと考えるのは大変でしょうがそれも自分磨きです。
季節によって、その日の気温の変化によって着るものを変えないといけません。
天気予報を見たり、考えたりしながらその日の服を決めるのは大事な事です。(脱ぎ着できる服が便利ですね)
また、TPOもありますよね。(学校では少ないですが・・・)
最初から「一人で!」は難しいですから、「一緒に用意する」から初めて、自分一人で出来るようにしましょう。
また、購入するときから本人の好みも入れつつ選ぶときの見方も教えていきましょう。
例えば、ポケットのない物があります。ハンカチを入れるためにはポケットが一つはあった方がいい。
また、ロングのスカートは動きにくいので学校にはむきません。 などなど
そして注意したいのは、夏なのに長袖とか、フードをかぶるとか・・・
そんな時は心身に不調のあることが多いです。
十分に気を付けて見てあげてください!