あと3ヶ月で新学年
短い3学期が始まりました。
中学受験を控えている家庭では気持ちが落ち着かないでしょう。
受験は運もありますので、不合格でもそれを失敗と思わないでください。
また、受験はゴールではありません。
合格でも入学した後が本番なのです。
小学校と違って同じレベルの人たちと競い合うのですから、今までのようにはいかない人の方が多いのです。
そういう意味では、無理してレベルの高いところに入ってしまうのはしんどいかもしれません。
それを親子共にしっかり知っておいてください。
「今まではトップクラスでもそうはいかないのが当たり前」
そう思わないと挫折感に押しつぶされてしまいます。
そして、どんな学校に入ろうとも自分が進んで取り組めるのが大事です。
そのための学校選びが重要になってきます。
受験する学校は子どもが入りたい学校ですか?
目標がありますか?
間違っても親が入ってほしい学校であってはならないと思います。
親はいつでも応援団。子どもの行く末を見守るだけ、サポートするだけです。
「あなたのため」という言葉で自分の意見を押し付けることがないように!
自分の夢に向かって子どもたちが頑張ることが素晴らしい!
合格でも不合格でも今までの努力は無駄になりません!
それを一番心に留めておかないといけないのは、応援団である親ではないでしょうか。
受験生のみなさん、最後まで頑張ってください。
終わったら小学生最後の時間を大事にしてください。