きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

イチゴ狩りに行きました

3月中旬にいちご狩りに行ってきました。

初めていちご狩りに行ったのは愛知県の伊良湖岬でした。たまたま春に訪れた休暇村伊良湖にいちご狩りプランというのがあって、行ってみたのです。30分ほどの時間で食べ放題。まだ小学生だった子どもたちも大満足!それ以来1年に1度はできるだけ行くようになりました。


いろいろな所、多くは春休みに旅行に行った近くにある所や宿泊プランについている所に行きましたが、最近は、滋賀県の近江市の「小杉豊農園」に通っています。

5年ほど前、近江八幡に旅行に行った時に、近くにある農園をネットで検索して見つけたのですが、イチゴが大粒で甘い!おまけに畝が棚の上で高いのでしゃがまなくていいので楽なのです。最近は多くの所がこのような畝になっていますが、はじめての時は感激しました。


「小杉豊農園」では数年前からお店ができて、ピザなどの軽食やイチゴを使ったデザートなども販売していますし、いちご狩りをすると絶対に必要なきれいなトイレもあります。残念ながら、いつもイチゴを思いっきり食べて満腹になるので、ピザもデザートも美味しそうと思いながら横目で見てトイレに行くのです。今年もお腹いっぱい一年分のイチゴをいただいてきました。


料金は50分食べ放題で大人(中学生以上)2500円、シニア2300円、3歳以上の子ども1600円でした。4月10日以降は大人2200円、シニア2000円、子ども1300円です。遅くなるとイチゴがやや小粒になります。練乳もサービスで付いていますし、今年から二種類のイチゴを食べ比べできました。その日は「紅ほっぺ」と「章姫」でした。形も味も違うのがよく解かりました。私は「紅ほっぺ」がすきかな。シニア割引も今年からだそうです。数年前に比べると価格が上がったように思うのですが、暖房のための燃料費なども上がっているでしょうからしかたないですよね。シニアの値段設定があるのはありがたいです。シニアの夫が一番たくさん食べていました。

50分の時間があっても、美味しそうなイチゴがたくさんあって、パクパク食べているといつも30分くらいでお腹いっぱい!でも、イチゴって不思議で、いっぱい食べても飽きないのです!


今年に関してはお泊りなしのガチいちご狩りで滋賀県まで出かけたのですが、やっぱり行くと「どこかに寄らないともったいないか・・・。」ということで、西国三十三か所霊場の一つ「観音正寺」に寄ることにしました。一つにはイチゴを食べるとどうしてもトイレが近くなるので、ある程度近くの所で出すものを出した方がよいということもあったのですが、観音正寺東近江市の山の上にあり駐車場から少し登らないといけないのはやや誤算でした。なんとかトイレまで間に合いましたが、危なかったです。


近くの山にハイキングに行くための登山道にもなっているらしく、多くの人が歩いていました。お参りを済ませ、御朱印をいただき琵琶湖を望む景色も眺めて帰途につきました。