きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

我が家にはヒメがいる(その1)

柴犬のヒメです。

*散歩中のヒメ

我が家には今年9月で13歳になった柴犬がいます。名前はマイヒメ。通称ヒメです。名前からわかるように女の子。

ヒメの癖

このヒメは不思議な癖を持っています。女の子なのにおしっこをする時、片足を上げるのです。長めのおしっこは座ってすることが多いのですが(若い頃はそれも片足上げてしていたことも)、それ以外は片足を上げてマーキングします。小さいときからずっとなのですが、女の子でもそうなのでしょうか?片足上げるのは男の子だけでは?

*足を上げておしっこ中


ヒメの生い立ち

ヒメがうちに来たのは2009年の秋、生後1か月の時です。少し元気のなかった祖父(近所に住んでいた)を心配して「おじいちゃんが散歩するように犬を飼ったらいいのでは」と下の娘(当時高校生)が言い出したのです。

我が家は共働きで、子どもは高校生と大学生。誰も面倒みられないし、アレルギーの心配もあるので犬や猫を飼うつもりは無かったのです。でも「おじいちゃんは心配だね」などと話を合わしていたら、たまたま下の娘の習い事の先生のおじさんが柴犬のブリーダーで、いつの間にか話が進んでいて、あれよ、あれよ、と言う内にヒメをもらうことになったのです。

小さきものはみなかわいい!私も犬を飼うのは初めてだったのですが、プリプリふわふわ超かわいい。すぐに我が家のアイドルの座に着きました。

世話はそれなりに大変です。お金もかかるし・・・。これは飼い始めてわかったのですが、予防接種や薬(ダニや病気予防)が高い!でも飼うと決めたら、生活リズムをみんなで変えて、時間にやりくりをつけて・・・、死ぬまで飼わないと・・・覚悟をきめました。

最初は、朝おじいちゃん家に預けに行って、夕方おじいちゃんが小屋に返してくれる、という生活。おじいちゃんが散歩をしてくれるので楽でした。おじいちゃんには3年ほどかわいがってもらいました。

おじいちゃんが面倒をみられなくなってからは、散歩は朝は夫が、夕方は早く帰ってきたものが行っていました。今では朝夕とも夫の仕事となり、運動の手助けをしてくれています。

*朝の散歩


そして、散歩以外の時は、家の前の小屋で一日過ごしています。家の中(玄関)に入れることも考えたのですが、昼間一人(一匹)で家の中にいるより、外が見られた方がいいかな?!と思って外で飼っています。今ではご近所の犬だけでなく、いろいろな人が通りかかりに寄って遊んでくれています。人懐っこいヒメはみんなのアイドルです。番犬にはなりませんが!

                         つづく・・・