きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

もうすぐ入学ですね!(その2)

新入学をするにあたり気を付けてほしいことの二回目です

いよいよ4月になりました。入学式は地域により様々ですが、新学期まではもう少しありますね。



学用品の準備はできていますか?

新入学は、いろいろな物をそろえたり、それらに名前を書いたりと準備するのに結構お金も時間もかかりますね。

 

学校からのプリントをよく読んで準備してください。

 

特に一年生の時は一斉指導の時に他の子と違うと困る事もあります。

また、買い直すのはとてももったいないです。

 

学校によって、また、学年によっても違うことがありますから、上の子と同じではないかもしれません。気を付けてください。

準備は一緒に!

物をそろえたり、名前を書いたりするのも子どもと一緒にできるといいですね。

 

子どもに名前を書かせると読みにくいですから書かせるのではなく、大人が書くにしてもシールを貼るにしても、ここに名前を書いてあると子どもが知っていることが大事です。

 

また、大人だけで勝手にしていると何が入っているか知らないなんてことにもなりかねません。

 

自分の物とわかって大事にすることが一番ですから、時間がかかっても一緒にしましょう。



一人で学校までの行き帰りが出来ますか?

集団登校があったとしても、少し慣れると冒険したくなるものです。また、帰る時友だちと話していて一人になったなんてこともあります。

 

ひとりで行き帰りが出来るようにしておきましょう。

この春休みの間に何回か学校まで散歩しておきましょう。

自転車でなく歩いて、必ず往復の道を確認します。

行きと帰りでは道の見え方が違います。

帰りに迷っちゃったという子もいますよ。