きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

日光・草津・長野 旅日記 2

鬼怒川温泉のお宿は鬼怒川プラザホテルでした。

実は事前にネットで調べたところ、このホテルの評判がすごく悪かったのです。こんな悪い評判なんて、どんなところ?!と逆に興味を持ちつつ降り立ちました。


とても大きなホテルでエントランスから広々。いい感じではありませんか。私たちはバスで横付けなので駐車場も関係ないのですが、個人で来ると駐車場は遠いそうで、送り迎えの車の待つところがありました。でも、鬼怒川温泉自体川沿いの谷間みたいなところにできているので、駐車場が側にないのはある程度は仕方ないのかなとも思うのですが。

*橋のそばの足湯


着いてすぐ薄明りの中を温泉街に。と言ってもほとんどがホテルや旅館なので、とりあえず橋の向こうの足湯まで2、3分歩いていきました。薄暗い中にいい感じの足湯が。昼間だったら景色もばっちりいい感じだと思います。近くのお土産屋さんでかりんとう饅頭を作っていたので、それと湯葉をお土産に、その日に飲むビールと温泉饅頭も、クーポンを使って買いました。今回は栃木県のクーポンと群馬県のクーポンをいただいたのですが、その県内で使わないといけないので、早く使っておこうということでお土産ゲットです。

*夕食

夕食も和洋折衷の懐石料理で悪くもなく、お風呂に露天風呂もついていてよかったです。お水や氷もすぐにとりに行けるところにあり、お部屋の照明がステキな、いい感じのお部屋でした。最上階だったので特によかったのかもしれませんが。

*お部屋(朝)

*お部屋菓子(美味でした)
この旅で感じた事、ネットの情報は本当に当てにならない。ネットの評判なんて主観によるものなので、期待して行って期待外れだったらすごく評価が下がるだろうし、中には悪意の書き込みもあるかもしれません。でも、自分が個人的にホテルを選ぶときだったら、きっと書き込みも参考にするだろうと思うと怖いなあと感じました。自分の目で見ていないことは信用できないということを心に留めておかないといけないとつくづく思いました。ということは、ネット上で人の言っていることに簡単に同調してはいけない!本人は自分の主観で書くので、そんな感想もありかもしれませんが、見たこともないのに同調するのはとてもいけないことだと思います。

ということで、鬼怒川温泉でいい温泉につかり、心安らぐお部屋に泊まり1日目が終わりました。電車バスの移動も疲れます!

*部屋から鬼怒川を見る