きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

富士山麓旅日記7

静岡県富士山世界遺産センター

水面に映る姿は富士山!

水の中に浮かぶ、逆さ富士の形の木組みの美しい建物

 

一人300円の入場料を払って中に入ると、らせん状の廊下をゆっくり登っていくようになっています。(エレベーターもあります)

 

このらせんスロープは外側の映像を見ながら登ると、まるで富士登山をしているようにできています

 

途中それぞれの階には富士山のいろいろな側面を現した映像や絵画、説明展示などがあり、楽しく登山ができました。車いすでも十分に登れるスロープで、母も楽しんでいました。

また、一番上の展望ホールからは富士山が望めるようになっています。

残念ながら雲に隠れてこの日は望めませんでしたが・・・

 

ゆっくり下りながら映像資料や展示をみて1階に。

 


そこにはショップもあり、富士山に関係した多くのグッズを販売していました。

 

なんだか世界遺産富士山がますます好きになるような施設でした!

 

と同時に山梨県の富士山世界遺産センターにも行ってみたいと思いました!

 

 

世界遺産センターを出て昼食・・・と思ったのですが、10人の団体が入れるお店がない。

屋台村も時間が悪くいっぱい・・・

おまけに6月なのに蒸し暑くて・・・

そこで、すぐそばに見えていた大きなイオンのフードコートに行くことに。

ここならみんなの好みにあう食事をチョイスできる!

冷麺やらちゃんぽん、パスタにハンバーガーとそれぞれの好きな物をたべました。

 

 

連休だけあってそこもいっぱいだったのですが、回転が速いので席の確保も比較的苦労せずにできました